かぼちゃは栄養の宝庫!離乳食や幼児食におすすめな理由

こんにちは!離乳食幼児食教室主宰のAtsukoです。

7月ももう終わりだというのに珍しく梅雨明けせずジメジメ、しとしと雨が続く今日この頃

なんとなく体調もイマイチ…なんて方も多くないでしょうか?

最近は夏が近づいてきたのでやはり夏野菜がおいしい時期。

スーパーでも

茄子

枝豆

とうもろこし

ズッキーニ

などがあるとついつい手が伸びてしまいます。

夏野菜はβカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどを含む野菜が多いので

夏の暑い時期に起こりやすい夏バテに効果が高いと言われています。


できるだけ旬のものを食べるようにしましょう!というのは理にかなっているんですよね。

今日は夏の旬の話ではないのですが…

緑黄色野菜の代表、栄養満点の野菜といえば…かぼちゃです!

秋から冬にかけて旬なのですが、ハウス栽培や輸入もあり、保存性が高い野菜なので1年中店頭で見かけますよね。

夏野菜とも相性が良いので我が家も常に冷蔵庫にあります。

このかぼちゃ、よく言われているのが風邪予防や免疫力アップ効果。

大人にはもちろんのことなのですが、離乳食や幼児食期の小さなお子さんにものすごーーーくおすすめなんです!

ママが離乳食に使いやすい食材であるというのもあるし、

甘みがあるので赤ちゃんも食べやすいというのもある。

そして何より栄養がスゴイ!んです。

今回はそんなかぼちゃの魅力に迫る記事を書いていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

離乳食&幼児食におすすめなレシピも記事の中で紹介しています!


Atsuko's Kitchen

Atsukoの食育キッチン 離乳食・幼児食教室 【簡単だけれど体にやさしい子どもごはんの提案】 "食べる力を最大限に引き出すトータルサロン" 小さな頃からの「食」をどう過ごすかで、 一生の食生活が決まる。 そんな大切な時期とはいえ、 毎日の食事作りはママも大変。 ママが少しでも楽な気持ちで、無理のないかたちで 大切な子どものために食事を作り、食べる力を最大限に引き出せるようにお手伝いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000